限りなく埼玉に近い東京に住む音楽家のブログ

Trombone. Ocarina奏者エトウヒロノリの記帳

練習記録0626

午前中はアレンジ作業をもりもり。
あとCodaを書けば終わり! ……たぶん!
f:id:giganeeet:20210626151826j:plain
作譜中のPC周りは、小型ノート+マウス+テンキー。
小型ノートは軽くて使い良いけど、テンキーはやはり必要なのだ……。
マウスは別に無きゃ無いで良いけども。


午後は練習。
・胸郭を上げたとき、無意識に顔の角度が上がっていたことに気付く。
これを平行よりやや下げ気味に整えることにより、喉周辺にかかっていた不自然な力みを解消出来た。
息とアンブシュアの安定性が上がる。

あと単純に楽器の重さで手首が痛い……(笑)
持ち方悪いのかしら。
筋トレするか(笑)

楽器の重さに負けて姿勢が崩れるのがわりと重大な課題な気がする……。