限りなく埼玉に近い東京に住む音楽家のブログ

Trombone. Ocarina奏者エトウヒロノリの記帳

『稽古を日常に、日常を稽古に』

2022年もスタートし、ありがたいことにぼちぼちとレッスンさせていただく日々が続いております。

最近、僕の公式サイトをレッスン用に一新しました!

オカリナ | エトウヒロノリ オカリナ教室 | 北区

こういうののデザイン、苦手なので完成にめちゃ時間かかっちゃいます……。

◆ ◆ ◆

ここ半年くらい、Youtubeの武術系動画を見るのにハマっています(笑)

↓僕の好きな中国武術の宮平保先生。

youtu.be

この動画では無いのですが宮平先生の動画の中で、

「稽古を日常に、日常を稽古に出来るのが一番良い」
という言葉が出てきます。

これは音楽、楽器の練習にもそのまま当てはまる事だと思います。

楽器を出して「さぁ吹くぞ」で練習が始まるのではなく、日常のささいな音や、身体の動かし方からすでに練習になっているのが理想ですね。

ではまた、次回の更新で!

――――――――――――――――――――――――――――

◆SNS、YouTubeやってます!

〘Twitter 〙

エトウヒロノリ (@tromboneeto) | Twitter

〘Youtubeチャンネル〙演奏動画など随時公開中! Ocarina / Hironori Eto - YouTube

DMやコメントなど、お気軽にお声掛けください。 都内近郊にて個人・アンサンブルのレッスンも行っていますので、ぜひ!