限りなく埼玉に近い東京に住む音楽家のブログ

Trombone. Ocarina奏者エトウヒロノリの記帳

📯アンサンブルレッスン!

先日は、僕が教えているアンサンブルグループ『Star Gate』の練習日でした。
この日の会場は、北区は北赤羽にある公共施設【ふれあい館】。
北赤羽です。
東京の北端北区のさらに北……そこはもはやペンペン草一本生えない永久凍土……。
ていうのは冗談ですが、僻地なのは間違いありません。
しかも、僕の住む街はそこからさらに北に一駅進んだ場所(一応東京)です。住めば都。
北区良いとこ一度はおいで、です。

今回は新たなメンバーが体験参加してくださいました!
f:id:giganeeet:20210718165903j:plain
この日の練習楽曲は5重奏による『アシタカせっ記』。
僕が最近書き下ろしたものです。

音の立ち上がりや、フレーズの捉え方など、2時間ほどの練習でかなり変化が……!
響きがとても充実してきました。
ひたすら音程を合わせたりリズムを合わせたりするだけではこういった変化は見られないと思います。
皆さん、百点!!

本番が9月にあるので、そこに向けて頑張りましょう!