限りなく埼玉に近い東京に住む音楽家のブログ

Trombone. Ocarina奏者エトウヒロノリの記帳

自宅スタジオでのレッスン開講中です

天気も悪く、自宅練習日和ですね!
僕の練習室兼レッスン部屋は、一面が大きな二重窓なので雨を眺めながら練習するのがとても好きなのです。

さて先日の自宅レッスンから写真を一枚ご紹介。
f:id:giganeeet:20210702090935j:plain
最近から来ていただいている生徒さんです。
姿勢など基礎的な事から始まり、ロングトーンなどを中心にレッスン中!

僕のレッスンには、基礎的なことから教わりに来る方が非常に多いです。
たとえば、姿勢だったり呼吸だったり音の出し方だったり。
なんとなく上手い人の真似して吹いてるけど、それでいいのかも分からない……。
あまり基礎的な事を教わる機会が無いまま、ということがオカリナに関しては割と起こりやすいのかなと思います。
アンサンブルや多人数のクラスでは、中々難しいことですしね……!

生徒さんにはわりとストイックな方が多く、一時間のレッスンの殆どがソの音のロングトーンで終わったり……(笑)
逆に言えば、一音のロングトーンですら一時間かけてちゃんと出来ないくらい難しいものなんですよね。

もちろん、好きな曲を一緒に吹いて楽しんでレッスンを受けられる方もいますよ!
けして荒行道場のような場所ではありませんので……(笑)

詳細はこちら↓
f:id:giganeeet:20210702095659j:plain